ゴキブリ駆除の料金相場は?業者に依頼すべき理由も徹底解説のイメージ

家の中でゴキブリが発生したけれど、自分で駆除するのが難しい場合は、プロの業者に依頼するのがおすすめです。プロに依頼すれば、部屋に出てきたゴキブリはもちろん、見えないところに潜んでいるゴキブリや卵まで確実に処理してもらえます。安心して暮らすためにも、信頼できる業者に依頼しましょう。

この記事では、ゴキブリ駆除にかかる料金相場や、業者に依頼すべき理由について詳しく解説します。業者を選ぶときのポイントも紹介しますので、ぜひチェックしておきましょう。

ゴキブリ駆除を業者に依頼するときの料金相場

ゴキブリ駆除にかかる料金は、住宅の間取りや広さによって異なります。一般的な住宅がゴキブリ駆除を依頼した場合、料金の目安は以下のとおりです。

基本的に、広い住宅ほどゴキブリ駆除にかかる料金も高くなります。家の環境や依頼する業者によっても料金は異なるため、事前に見積もりをもらっておくとよいでしょう。

ゴキブリ駆除の料金が高くなる4つのケース

住宅の面積が広い、侵入経路が多い、自宅までの距離が遠い、といった場合はゴキブリ駆除の料金が高くなる可能性もあります。それぞれのケースについて、詳しく確認しておきましょう。

1.住宅の面積が大きい

さきほど紹介したとおり、大きな住宅になるほどゴキブリ駆除の料金は高くなります。範囲が広いと作業の手間がかかるだけでなく、駆除に使用する薬剤の量も増えるからです。

また、たとえば同じ3LDKであったとしても、各部屋の面積が大きい場合は、より高額になるケースもあるため覚えておきましょう。

2.侵入経路が多い

ゴキブリの侵入経路が多いことも、駆除の料金が高くなる理由のひとつです。ゴキブリは玄関や窓はもちろん、排水口や換気扇、室外機など、さまざまな場所から侵入します。プロの業者は、出入口の周辺に薬剤を撒いたり、穴を塞いだりするため、侵入経路が多いほど料金は高くなります。

3.深夜の時間帯に依頼する

22時以降に依頼する場合などは、ゴキブリ駆除にかかる料金が高くなるケースもあります。業者によって異なりますが、深夜の割増料金が発生することもあるため、事前に確認しておきましょう。

4.自宅までの距離が遠い

事業所から自宅までの距離が遠いと、料金が高くなる可能性もあります。出張費などが発生するケースもあるため、できるだけ近くの業者に依頼するとよいでしょう。

ゴキブリ駆除の料金を安く抑える4つのコツ

ゴキブリ駆除の料金を安く抑えたい場合は、できる範囲は自分で対応する、家の中を片付けておく、自宅から近い業者に依頼する、といったポイントに注意しましょう。以下、それぞれのポイントについて解説します。

1.できる範囲は自分で対応する

できる部分だけでも自分で対応すると、業者へ支払う料金を安く抑えることが可能です。すべての作業をプロの業者に依頼すると、料金は高くなってしまいます。

たとえば、網戸とサッシの間に隙間テープを貼る、小さな穴をパテで埋める、配管ホースに防虫キャップやフィルターを取り付ける、といった対応をしておくとよいでしょう。隙間テープやパテ、フィルターなどは、ホームセンターで購入できます。侵入経路を減らしておくことで、ゴキブリはもちろん、蚊やハエなどの侵入防止にもつながるでしょう。

2.家の中を片付けておく

家の中を片付けておくことも、ゴキブリ駆除の料金を安くするコツのひとつです。床に物が散乱していたり、ゴミが溜まっていたりすると、駆除作業にかかる時間が長くなってしまいます。

物が多いほど、ゴキブリが隠れる場所も増えるため注意しましょう。とくに、キッチンや洗面所は物が多く、ゴキブリが発生しやすい場所でもあるため注意が必要です。

3.入居前に駆除を依頼する

まだ入居していない場合は、家具などを置く前にゴキブリ駆除を依頼するとよいでしょう。家具や物が少ないためスムーズに作業でき、駆除にかかる料金を安く抑えられます。キッチンや洗面所などの水回りを中心に、適切な対策を講じておくことで、ゴキブリの侵入を防止できるでしょう。

4.自宅から近い業者に依頼する

料金を安く抑えるためには、自宅から近い業者に依頼することも大切です。前述のとおり、自宅から離れた業者を選ぶと、出張費用が発生するケースもあるため注意しましょう。

ゴキブリ駆除を業者に依頼すべき理由

業者に依頼すれば、プロの技術で確実にゴキブリを駆除してもらえるほか、ゴキブリ再発生の防止にもつながります。以下、プロの業者に依頼すべき理由を紹介しますので、チェックしておきましょう。

1.プロの技術で確実に駆除してもらえる

プロの業者に依頼すれば、家の中からゴキブリを確実に駆除できます。害虫に関する知識と経験をもとに、自分では気づかないような場所まで徹底的に調査して、安心して暮らせる空間にしてくれるでしょう。

市販のものとは異なる、殺虫効果の高い薬剤を使ってくれることも大きな特徴です。見えない場所に潜んでいるゴキブリや、素人では駆除するのが難しい卵まで、しっかりと駆除してもらえます。

2.ゴキブリの再発生を防止できる

ゴキブリの再発生防止につながることも、プロの業者に依頼すべき理由のひとつです。自分で対応する場合、見つけたゴキブリを退治することはできても、隠れているゴキブリや卵まで駆除することは簡単ではありません。隠れていたゴキブリが出てきて、再び退治に追われる可能性もあるでしょう。

ゴキブリは小さな隙間を通って家の外からも侵入してくるため、自分で再発生を防止することは簡単にはできません。プロの業者に依頼すれば、ゴキブリを寄せつけないような薬剤を使ったり、侵入経路となる隙間をしっかりとケアしてくれたりするため、長い期間、害虫を見ない生活を送れるでしょう。

3.ゴキブリを見なくて済む

ゴキブリを見なくて済むことは、駆除業者に依頼する大きなメリットです。退治するのはもちろん、ゴキブリの姿を見たくもないという人も多いでしょう。

ゴキブリと一切関わりたくないという場合は、プロに依頼するのがおすすめです。すべての作業を任せることができ、外出したり別の部屋で待機したりしている間に駆除が完了します。

4.長期的に考えるとコストパフォーマンスがよい

ゴキブリ駆除業者に依頼すると費用が発生しますが、長期的に考えると自分で対応するよりコストパフォーマンスがよいケースもあります。駆除用のスプレーや置き型の薬剤などを購入して対応すると、意外と費用がかかることも少なくありません。

薬剤は一定期間で交換する必要もあり、費用がかさむだけではなく、面倒さを感じることもあるでしょう。業者に依頼すれば、一度の対応で長期間ゴキブリを排除できるため、手間を減らしつつ、費用の節約にもつながります。

5.正しい方法で薬剤を使用してくれる

正しい方法で薬剤を使用してくれることも、プロに依頼すべき理由のひとつです。無理に自分で対応すると、間違った方法で薬剤を使用してしまい、効果が弱くなってしまったり、人体に影響が出たりする可能性もあります。

薬剤使用後の処理までしっかりと行ってくれるため、無理せずプロに依頼するのがおすすめです。

ゴキブリ駆除を依頼する業者の選び方5つのチェックポイント

ゴキブリ駆除を業者に依頼するときは、料金が相場とかけ離れていないか確認する、複数業者を比較する、口コミをチェックする、といったポイントに注意しましょう。以下、それぞれのポイントについて順番に解説します。

1.料金が相場とかけ離れていないか確認する

ゴキブリ駆除を業者に依頼するときは、料金が相場とかけ離れていないかチェックしておきましょう。電話などで問い合わせて状況を伝えた際に、料金の目安を教えてくれる業者なら安心です。

一般的な駆除業者は、無料で相談を聞いてくれたり、見積もりを出してくれたりするため、相場と比較して高額すぎないか確認してから依頼しましょう。問い合わせたときに、料金の目安を教えてくれない場合は要注意です。作業後に高額な料金を請求させるケースもあるため、無理に頼まないようにしましょう。

2.気になるときは複数業者を比較する

料金やサービス内容に不安があるときは、複数の駆除業者を比較してみましょう。2〜3つの業者から見積もりをもらって比較したり、作業内容を聞いたりすれば、自分に合った業者を選択できます。

急いで依頼して駆除したくなるかもしれませんが、雑な作業をされては意味がありません。料金や作業内容をしっかりと確認してから依頼するようにしましょう。

3.口コミや評判をチェックする

ゴキブリ駆除を依頼する前に、業者に関する口コミや評判をチェックしておくことも重要です。業者のホームページや口コミサイトで、作業内容や対応力に関する評判を見ておきましょう。

感じ方は人によって異なるため、口コミや評判がすべてではありませんが、参考にはなります。多少は悪い評判があっても問題ありませんが、酷評ばかりされている業者は避けておいたほうがよいでしょう。

4.対応可能な時間を確認する

対応可能な時間についても確認しておきましょう。24時間365日、いつでも対応してくれる業者なら、素早くゴキブリを駆除でき、安心して生活できます。

問い合わせたときに、最短どのくらいで対応してもらえるかも聞いておきましょう。エリアにもよりますが、最短30分〜1時間程度で対応してもらえる業者なら安心です。

5.対応エリアを確認する

ゴキブリ駆除を業者に依頼するときは、対応可能エリアについて確認しておくことも大切です。業者のホームページなどで確認するか、問い合わせの際に質問しておきましょう。

ゴキブリ駆除に関して知っておきたいポイント

最後に、ゴキブリ駆除に関して知っておきたいポイントを簡単に紹介します。

ゴキブリ駆除にかかる時間はどのくらい?

ゴキブリ駆除にかかる時間は、間取りや広さ、発生状況などによって異なりますが、目安は1〜2時間程度です。使用する薬剤や道具によっても作業時間は変動するため、事前に説明を聞いておきましょう。

どのような種類のゴキブリでも駆除できる?

チャバネゴキブリ、クロゴキブリ、ヤマトゴキブリなど、さまざまな種類のゴキブリがいますが、プロの業者に依頼すれば、基本的にすべての種類を駆除できます。発生原因まで調査したうえで対応してもらえるため、再発を防止できます。

アパートなどでも対応可能?

一戸建てはもちろん、マンションやアパートなどの賃貸物件でも対応可能です。マンション・アパートで一人暮らしをしている方や、飲食店や事務所を運営されている方でも駆除してもらえるケースが多いため、問い合わせてみましょう。賃貸物件に住んでいて気になる場合は、管理会社などの了承を得ておくと安心です。

ゴキブリ駆除なら「ゴキブリ駆除24」にお任せを!

ゴキブリが発生した場合は、ぜひ「ゴキブリ駆除24」へご依頼ください。24時間365日、年中無休で対応します。1匹からでも、どのような場所でも問題ありません。最短30分で対応可能です。丁寧に駆除作業を行い、施工後の再発率は1%以下ですので、安心して生活していただけます。電話相談は無料ですので、お気軽にご連絡ください。

https://g-kujyo24.net/

まとめ

今回は、ゴキブリ駆除を業者に依頼したときの料金相場や、業者選びのポイントなどを解説しました。駆除にかかる料金は、住宅の間取りや広さによって異なります。発生状況や家の環境によっても料金は変動するため、事前に見積もりをもらっておくとよいでしょう。

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでます

ゴキブリ駆除から再発防止まで、お気軽にご相談ください。|0120-937-720|1匹からでも駆除します!電話相談無料 24時間365日年中無休|最短対応時間30分|このボタンをタップして今すぐ無料相談!0120-937-720

その他サービス